鼻中隔矯正術 日帰り手術 体験談ブログ

2021年2月手術済。アラサー女性が鼻詰まりの根本的解決に踏み出した記録。自分の覚書ともしもこれから検討されてる方がいれば。

術後(14日目・診察)

ガーゼを抜いてから数日後に再度見せにくるよう言われていたが、

仕事の兼ね合いもありまる1週間経ってしまった。


その間はというと、ガーゼを抜いて2日間ほどは

両側とも通っていて快適だった。

しかし以降は右側が詰まっていた。


鼻をかんでも鼻水はほとんど出てこない。

鼻の奥で乾いた音がするくらい。


市販の点鼻薬には手をつけまいと思っていたが使ってしまった。

点鼻薬を使うとある程度戻るが少し時間が経つとまた詰まった。


ただ、左はほとんどずっと通っているし、ガーゼを詰めていたせいか

耐性がついたようでそこまで苦痛ではない。


しかし理想は両側通ること。


先生に右側が詰まることを話したが、見たところ喉までスッと通るため

感覚的なことだと言われた。


左側の骨をとったため、普通に呼吸すると物理的に広い左側から多く空気が抜けるらしい。

あとは慣れだと言われた。


正直?????だった。

それでは左側の鼻を押さえて息をした時に右側から抜けるはずでは?


手術のときに椅子から落ちた男性の話があったが、またその人の話が出た。

彼は意識がなくなったせいで不完全な治療になったため結局通らなかったそうだ。

だからそれよりはあなたのほうが良いと言いたいらしい。


え???????


もうこれ以上大掛かりな治療はしたくないので結構だが少しがっかりした。

しかも知らない患者のことペラペラ話しても問題ないのか?守秘義務とは?


軟膏を塗られて終わった。

まだ傷が治っていないため1週間後にまた診察を受ける。


鼻水で両側詰まるということはおそらくなくなった。

が、右側から空気が通らないことは認めなければいけない。


術前の鼻詰まりがひどかった時期のつらさを100%とすると今は40%くらいか…


わたしは100改善されることを期待していたが、こんなものなんだろうか。

結構マメに通って繰り返し焼き、切る、というところまできたので残念な気持ちだ。


病院選びは慎重に。