鼻中隔矯正術 日帰り手術 体験談ブログ

2021年2月手術済。アラサー女性が鼻詰まりの根本的解決に踏み出した記録。自分の覚書ともしもこれから検討されてる方がいれば。

術後(2日目)

今日も朝イチで病院へ。


昨日と同様抗生剤の点滴と診察。


右側のガーゼに少し余裕がある、と前回言われていたが

時間が経ちまた余裕が出てきたので、右側だけ綿球を2個入れてください。

と指示された。


明日は休診日のため、次回診察は明後日もしくは明々後日のどちらかで良いとのこと。


また、口内が乾燥して眠れないことを相談したが

ある程度は我慢するしかないと言われた。


ションボリしていたところ看護師さんに

濡らしたガーゼをマスクの内側に入れるといい、ということを教えてもらった。

ちなみに市販の「ぬれマスク」は既に初日に試していたが全く効果がなかった。


同じことでは?と言いたくなったが今はなんでも試してみなければ。

さすがに3日連続でまともな睡眠がとれないのは耐えられない。


帰り道にドラッグストアに寄り、

のど飴、ガム、龍角散タブレット、ガーゼを購入した。

ミント系は良くないと何かで見たのでガムは唾液分泌が促進されそうなレモン味にした。


結論、どれも効果があった。

昨日より明らかに唾液量が増え、口の中が張り付く不快感が減った。


何より効果を感じられたのがガーゼだった。


予めちょうどいい大きさにカットされたガーゼを購入したため、

看護師さんに言われたままただ水で濡らして軽く絞り

マスク内の口が当たるところに挟んでおくだけ。


息を吸うたびにダイレクトに潤いが感じられた。

疑ってしまったのが申し訳ない。


この濡れガーゼのおかげか、久しぶりに眠ることができた。

2時間置きくらいにやはり乾燥して目が覚めたが、

うがいをし、ガーゼを替えて布団に入れば

また問題なく眠れた。


そういえば夕方頃から喉に妙に違和感があるが、

長らく乾燥していたせいだろうと保湿に徹した。