鼻中隔矯正術 日帰り手術 体験談ブログ

2021年2月手術済。アラサー女性が鼻詰まりの根本的解決に踏み出した記録。自分の覚書ともしもこれから検討されてる方がいれば。

術後(約2ヶ月)

術後からだいぶ時間が経過した。現在は2週間に1回程度通院している。傷口の経過は良好らしい。前回、片側だけで呼吸しているが慣れだ、みたいなことを言われたが、どうにも納得がいかず…再度先生に症状を訴えてみた。片側が詰まる、夜寝る前に鼻汁が流れ込ん…

術後(14日目・診察)

ガーゼを抜いてから数日後に再度見せにくるよう言われていたが、仕事の兼ね合いもありまる1週間経ってしまった。その間はというと、ガーゼを抜いて2日間ほどは両側とも通っていて快適だった。しかし以降は右側が詰まっていた。鼻をかんでも鼻水はほとんど出…

術後(7日目・ガーゼを抜く)

待ちに待ったガーゼを抜く日。早く解放されたい思いから朝イチで病院へ向かった。ガーゼを抜くのは痛みが強く、出血する可能性があると聞いた。手術中に、ショックで椅子から落ちた男性の話があったがその人はガーゼを抜いたときも痛みで気分を悪くしベッド…

術後(5日目〜6日目)

念のため昨夜も夜行バススタイルで眠った。精神面が改善されたせいか安定して眠れるようになったため、少し遅めの起床。喉のガーゼはというと、残念ながら起きた時点で既に頭が出てきていた。結局今日も病院へ行くはめに…。そして出かける準備をしているとな…

術後(4日目)

喉から垂れ下がるガーゼを対処すべくいちばんに受付してほしかったので早めに起床。起きがけに鏡で見てみると昨夜よりまた少しガーゼが降りたようだ。喉のところでプラプラしてあちこちに当たるのでとても気持ちが悪い。早く病院に行きたい…顔を洗い歯を磨き…

術後(3日目)

今日は休診日のため通院はなし。綿球と濡れガーゼを替えながら自宅で過ごす。手術直後は綿球にもかなり血が滲んだが、今はヒタヒタになっても血は出ていないようだ。ゆるい鼻水が綿球のほうに降りてきて、粘度の高い膿のような鼻水が奥のほうでぐずぐずして…

術後(2日目)

今日も朝イチで病院へ。昨日と同様抗生剤の点滴と診察。右側のガーゼに少し余裕がある、と前回言われていたが時間が経ちまた余裕が出てきたので、右側だけ綿球を2個入れてください。と指示された。明日は休診日のため、次回診察は明後日もしくは明々後日のど…

術後(1日目)

手術翌日、朝イチで病院へ向かった。術後2日目までは抗生剤の点滴が必要だそうだ。昨日はちゃんと休めましたか?受付に行くとさっそく聞かれたので、一睡もできず諸々つらかったことを軽く話した。受付後間もなく呼ばれ、ベッドに横になった。昨日眠れなかっ…

術後(当日)

帰宅後、はじめて術後の自分の顔を見た。はちきれんばかりにガーゼを詰められたまんまるの鼻。小鼻の凹凸なども分からないほどだった。ワンパンマンのシッチというキャラクターにクリソツだった。今日から1週間、いかに鼻から気を逸らして生活するかが重要に…

手術開始

早めに朝食を済ませて午前中からの手術。病院に着くと、まず検温。そして血圧を測り、いずれも問題なし。手術の準備が進められる。この手術は病院によって日帰りか入院かが異なる。私が通っているところは日帰りのため局所麻酔だった。正直私は痛みやショッ…

手術にいたるまで

鼻中隔矯正術、というのはざっくりいえば鼻の軟骨の一部を除去して鼻水の通り道を作りましょう、という手術。鼻中隔湾曲症(鼻の骨が通常より曲がっているため慢性的に鼻詰まりになりやすい)の場合に提案されることが多い。私の場合は単純にアレルギー体質な…